ブロックワークス

お知らせ

豊田中学校へ「志」についてお話してきました2022

2022年7月15日、昨年に引き続きボランティアで豊田中学校へ「志」についてお話してきました。
7年生(中学1年生)向けに、グラフィックデザイナーとして、お仕事の話+私の考える志についてお話しました。
私の他にも講師として社会人の皆様が約20名、私はその中の1人。7~8名の生徒に対して、35分の授業を2コマ。

豊田中学校として掲げている「志」というテーマは毎年同じで、過去にも何度か同じテーマでお話をすることがあったのですが、未だに大人の自分でも難しく毎回悩みます。昨年同様、デザインの仕事をしている私が、小学校から現在に至るまでの行動を話し、その行動を大人になって振り返って感じた事、生徒のみなさんに感じるものがあれば、と思いお話しました。

短時間でいろいろ伝えようと思った結果、生徒さんとのコミュニケーションがほとんど取れなかったのが反省点です。デザインの初歩をわかりやすく説明している書籍などをお伝えしました。志も大切ですし、生徒さんにとってデザイナーとう職業について知りたい情報をできるだけ具体的に伝えられれば、と考えて臨んでいますが難しいですね。