ブロックワークス

お知らせ

当社または当社代表者名を騙った偽装メールについて

2022年3月15日15:00頃、当社代表者名を騙った偽装メールが確認されました。

当社はblockworks.jpまたはblockworks.info(開発用)ドメインのみをメール送受信に使用しています。下記をご確認いただき、不審なメールは添付ファイルやリンクは開かず、削除をお願いいたします。

追記情報

  • 2022.04.25「EmoCheckバージョン2.2」にて問題がないことを確認いたしました。

Emotetとは?

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く送信されています。

特に攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在する相手の氏名、メールアドレス、メール内容などの一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要です。

当社はEmotetウイルス未感染を確認済み

当社は、一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)によるマルウェア「Emotet(エモテット)」の感染有無確認ツール「EmoCheck」にて業務PC内に問題が無いことを確認しています。