ブロックワークス

お知らせ

豊田南中の生徒さんが職業体験に来ました

豊田南中の生徒さんが職業体験に来ました

2021年11月10日(水)、豊田南中の生徒さん1名が当社へ職業体験に来ました。

私の業種で職業体験となると一体何を体験してもらえればいいのか悩みました。今回はホームページ制作の初歩を学びつつ、自分の作品を並べたポートフォリオページを作ってもらう事にしました。

私がホームページ制作を学び始めた当初は、CSSで文字色や背景色を変えたり、文字サイズを変更して「見た目を変えられる事」が新鮮で楽しかった記憶があるので、初歩部分をマンツーマンで教えつつ体験してもらいました。
その後仕事レベルのコードを渡してコードを読み解いてもらいながら、出来る所までカスタマイズしてもらいました。

私自身、すべてのコードや言語が頭の中には無いので、その都度ネットで調べたり、学んだ事を後から見返せるようメモをする事を繰り返し伝えました。

今回の体験で「ホームページ制作が楽しい」と言ってくれたので、今後はさらに勉強して出来る事を増やしてもらえれば、と思いました。