ブロックワークス

お知らせ

日本工業規格(JIS)の平成29年7月変更分のIllustratorデータを配布します

日本工業規格(JIS)の関連マークの一部が2017年7月20日に変更されたそうです。という事で、aiデータを作成しましたので、githubで公開したいと思います。

JIS規格制定・改正内容

日本人だけでなく外国人観光客にもより分かりやすい案内用図記号とするため、JIS Z8210(案内用図記号)について、国際規格(ISO)との整合の観点から7種類の案内用図記号を変更し、15種類の新しい案内用図記号及び「ヘルプマーク」を追加しました。今後、より円滑に移動しやすい環境整備の実現が期待されます。日本工業規格(JIS)を制定・改正しました(平成29年7月分)〜案内用図記号などのJISを制定・改正〜より引用

日本工業規格(JIS)の平成29年7月変更分マークダウンロード

以下のgithubリポジトリからダウンロードできます。自己責任で自由にご利用ください。

さいごに

いざという時に、こういうマークを使いたいときがあるんですよね。