ブロックワークス

 

OBSで現在時刻を表示する方法

Twitchなどの、海外でよく使われているゲーム動画サイトを利用する際、国際的な事を配慮する必要があると思っています。その中で、現在の日本の時間を表示していあげると、日本との差を多少でも埋めることができるかもしれません。今回は、そんな時刻を表示する方法をまとめます。

htmlを表示するだけ

一言で言ってしまえば、時刻を表示するhtml(Javascript)を作成して表示するだけの簡単なものになります。

RTAのような厳密なタイムを表示するには向きませんが、海外の人が日本の時刻を知る程度であれば問題ないでしょう。

1. htmlを作成する

以下のコードをコピペして、time.htmlなどのように、適当な名前で保存してください。

メモ帳だと文字コードの問題が出る可能性が高いので、秀丸、Emediterのような複数の文字コードを扱う事のできるエディタを使ってください。

2. OBSの設定

[ソースの追加]→[+]から、[BrowerSource]を選択します。ファイル選択で「LocalFile」にチェックを入れた上で、作成したtime.htmlを選択します。

サイズは自分のお好みで、FPSは30にしておきます。するとhtmlが表示されますので、あとは好きな位置に配置するだけです。

さいごに

一番は英語が自由に話せることですが、世界のゲーム実況者の画面などを参考にすることで、いろいろな配慮が見えてくることがあります。出来る範囲の配慮をした方がいいよな、と思いました。