ブロックワークス

【1.】wordpressファイル群の移動とURL維持

2009.02.26

【1.】wordpressファイル群の移動とURL維持

前回の記事「【0.準備編】ブロックワークスのファイル構成を再考してみる/ブロックワークス」を早速実行しました。最初は、ベースとなるwordpress関連ファイルの移動とURL保持です。下調べが甘かったため、そうとう苦労しました。

» read more

【0.準備編】ブロックワークスのファイル構成を再考してみる

2009.02.26

【0.準備編】ブロックワークスのファイル構成を再考してみる

ブロックワークスのサイトを開始して約2年経ちますが、クリップサイトやソフトウェア配布サイトなど、さまざまなコンテンツを増やしていくうちに、データ管理がとても複雑になってしまいました。

他にもやりたい事、実験場の確保、その他メモをする場など、いろいろやりたいことが溜まってきています。

そこで、ブロックワークスのサーバ内のファイル構成全体を再考し、移行作業をしたいなぁと思っています。ここで考えた事や作業過程は後々役立つと思うので、備忘録を兼ねて記録していきたいと思います。

» read more

wordpressの「rel=canonical」プラグイン2つ

2009.02.16

wordpressの「rel=canonical」プラグイン2つ

google,Yahoo!,Liveで「rel=”canonical”」というサイト内の重複コンテンツを防止する」ための新たな手法が発表されたそうです。

» read more

WordPressの画像拡大表示プラグインwp-fancyboxとクラスを割り振らなくても拡大表示させる方法

2009.01.31

WordPressの画像拡大表示プラグインwp-fancyboxとクラスを割り振らなくても拡大表示させる方法

WordPressで投稿した記事内画像にlightboxのような画像拡大表示プラグインをつけたいと思い、いろいろ探しました。結果、デザインの良さから「wp-fancybox 」を使い始めました。以下に設定方法などを記載したいと思います。(検証はWordpress2.7で行っています。)

» read more

WPe-Commerce3.6.7の日本語ファイル

2008.08.13

WPe-Commerce3.6.7の日本語ファイル

WordPressのオンラインショッププラグイン「WP e-Commerce」の日本語ファイルを出来る範囲ですが作成しましたので公開します。

» read more

ホームページ:パシフィックイングリッシュスクール 様

2008.08.09 , ,

ホームページ:パシフィックイングリッシュスクール 様

パシフィックイングリッシュスクール(英会話のパシフィック)様のホームページを制作(リニューアル)をいたしました。

今回のリニューアルにあたり浜松市のホームページ制作会社をいろいろ調査し、その中から弊社を見つけてご連絡いただきました。お話を伺った所、以下のような理由で選んでいただきました。

» read more

ホームページ:東新ガス株式会社 様

2008.04.27 , ,

ホームページ:東新ガス株式会社 様

東新ガス株式会社様のホームページを制作いたしました。

制作にあたり、ガスの利点はもちろんのこと、ガスに関する基本的な知識・いざという時の対処方法など、ガスに関する情報を積極的に発信していくことができるようブログシステムを導入することも考慮しました。

» read more

ホームページ:エーコー自動車 様

2007.10.30 , ,

ホームページ:エーコー自動車 様

エーコー自動車様のホームページを制作いたしました。
自動車車検の事が分からない方でも自然に見ていただきたいと思い、青を基調としたきれいめなイメージになるよう心がけました。日々の更新情報や中古車情報を社員の方が自分で更新することができるように、Wordpressの更新機能を組み込みました。

» read more

ホームページ:兼子重機 様

2007.08.27 , ,

ホームページ:兼子重機 様

兼子重機様のホームページを制作いたしました。

移動式クレーンの配色である「黄色」と「黒」のイメージをストレートに表現しました。
より気軽に貼りつけることができるようになった「googleマップ」を実装したり、またJavascriptライブラリを使用して拡大写真をストレスなく見ることができるようにしたり配慮しています。

その他にも、年配の方の読みやすさを考慮し、全体的にゆったりとしたレイアウトにするなど、様々な点を配慮いたしました。

» read more