ブロックワークス

Google2012年バレンタインの動画がカートゥーン風味な件

2012.02.14

Google2012年バレンタインの動画がカートゥーン風味な件

Googleは毎日のようにトップページのロゴが変わりますが、Google2012年バレンタインムービーがかわいらしかったので紹介します。

やさしい感じの動画なのでぜひ見てみてください。(以下に動画を貼り付けてあります。)

» read more

人体の動きを機械で表現した動画「Der Mensch als Industriepalast 」

2012.02.11

人体の動きを機械で表現した動画「Der Mensch als Industriepalast 」

体の中の様子を機械に例えて表現した「Der Mensch als Industriepalast 」という動画をみつけました。

人体という神秘的なものを機械で表現するという発想が面白いですね。

脳で小人が働いている様子はうまいなぁと感じたりしました。

» read more

My Life as a Teenage Robot:ジェニーはティーンロボット(英語)

2012.01.20 ,

My Life as a Teenage Robot:ジェニーはティーンロボット(英語)

「My Life as a Teenage Robot:ジェニーはティーンロボット」は、ニコロデオンという海外のアニメ会社が制作したアニメーションです。スポンジボブが有名ですね。

海外アニメ(カートゥーン)好きの人には割と有名な作品なのですが、日本ではDVDすら売っていなかったりします。

最近Amazon.com(海外)で購入することが出来るので買ってみました。

全編英語ですが、絵を追っているだけでも話のあらすじはある程度分かります。

日本ぽいアニメでないのが逆に新鮮です。1つの商品に3枚のDVD(24話)入って、価格も約2,000円とお得ですよ。

» read more

Slagsmålsklubben:赤ずきんちゃんを図解式に紹介した動画

2012.01.07

Slagsmålsklubben:赤ずきんちゃんを図解式に紹介した動画

「Slagsmålsklubben」は赤ずきんを図解風に紹介した動画です。2009年に作られた動画です。公開されて3年経過していますが、初めて知りました。

誰もが知る童話をまるで科学実証かのように表現することで、感じ方も変わって新鮮です。

感じ方を変えるために、それとは合わない視点の用を真剣に取り込むのは新しさを感じさせる方法の1つですね。

» read more

FirefoxカスタマイズADD-ONSの紹介ムービーがとてもかわいい

2012.01.06

FirefoxカスタマイズADD-ONSの紹介ムービーがとてもかわいい

何気なく見かけたFirefoxカスタマイズADD-ONSの紹介ムービーがとてもかわいいので紹介。

内容としては、Firefoxでいろいろ出来ることを紹介しているのですが、イラストがとてもかわいらしく、たくさん動き、配色も鮮やかなので思わず見入ってしまいました。

動画の拡張子が.webmというのも新鮮でした。全てのブラウザで見れるのかよくわかりませんが、firefoxの最新版もchromeで見ることができました。いつ無くなるかわからないので必見ですよw

» read more

To Give A Present:贈り物をする立体たちのムービー

2012.01.04

To Give A Present:贈り物をする立体たちのムービー

「To Give A Present」は、立方体・円柱などのプリミティブな立体キャラクターがプレゼントをしているムービーです。

…と、言葉では何を言っているのか分からないと思いますが、以下の動画を是非見てみてください。

温かい気持ちになれるムービーですよ。

» read more

折り紙が薔薇になる、かわいらしい動画

2011.11.14

折り紙が薔薇になる、かわいらしい動画

Video: Make it Beautiful | Flickr – Photo Sharing!」は、折り紙を使ったパラパラアニメーションです。心地よい音楽と共に見ることができます。

パラパラアニメは制作も撮影も大変ですが、できあがると普通の動画よりもより強く印象が残ります。

配色もとてもやわらかく、女性らしさが伝わってきますね。

» read more

色鉛筆を使った秀逸な動画:Hudson – Against The Grain

2011.11.13

色鉛筆を使った秀逸な動画:Hudson – Against The Grain

Hudson – Against The Grain」は、色鉛筆を題材にした動画です。色鉛筆をさまざまなモチーフとして表現し、最後まで楽しめる動画です。

基本は色鉛筆を使ったパラパラアニメのようなものなのですが、その発想の豊かさに驚かされます。「魚」「チャック」「音楽」「ウェーブ」など実にさまざまなものに変化しています。

» read more