ブロックワークス

SirMitchell:少し毒っ気のあるイラストを使ったかわいいTシャツ・ポスターを販売しているサイト

2012.01.06

SirMitchell:少し毒っ気のあるイラストを使ったかわいいTシャツ・ポスターを販売しているサイト

「SirMitchell」は少し毒っ気のあるイラストを使ったTシャツやポスターを販売しているサイトです。

イラストの方向性としては、ガイコツ成分がちょっぴり多めです。ただしそのガイコツもリアルなような、かわいいような…といった絶妙なバランスだったりします。

実際に購入しなくてもイラストを見ることは出来ますよ。

» read more

Work by Mark:グリッドが心地いいデザインのサイト

2012.01.03

Work by Mark:グリッドが心地いいデザインのサイト

「Work by Mark」はユーザーインターフェースデザインを制作しているサイトのようです。

MetroUIのようなグリッドのデザインがすっきりとして、情報を順番に追いやすいデザインになっています。

ディテールにすごくこだわったデザインで、Webサイト制作の参考にもなりそうですね。

» read more

patternizer:ストライプパターンを作成しCSS3コードをはき出してくれるジェネレータ

2012.01.03

patternizer:ストライプパターンを作成しCSS3コードをはき出してくれるジェネレータ

「patternizer」はストライプパターンを作成することができるジェネレータです。

色・線幅・線の間隔・角度・透明度などを調整し、作成したストライプをCSS3コードとしてはき出してくれます。

今はまだCSS3対応というとさまざまなブラウザが問題になってくることが多いですが、こんな簡単にCSS3コードが作れるのであれば、動的に模様を変えたり、アニメーションしたりすることも簡単にできる時代がもうすぐくるかもしれませんね。

» read more

engraveyourbook:モレスキンを入れるカスタムカバー

2012.01.03

engraveyourbook:モレスキンを入れるカスタムカバー

モレスキンを入れるカスタムカバーです。

毎日モレスキン手帳を使う方は、オリジナルカバーを作って、長く使い続けるのもいいかもしれないですね。

デザインガイドをダウンロードして自分だけのデザインを施すこともできるみたいですよ。

» read more

Steelman:メタルなキャラクターがさまざまなポーズをしたオブジェ

2012.01.02

Steelman:メタルなキャラクターがさまざまなポーズをしたオブジェ

目玉?眼鏡?に愛嬌のあるSteelmanがさまざまなシチュエーションの様子のオブジェを販売しています。

スチールという冷たい印象のある素材でも、さまざまなシチュエーションで生き生きしていますね。

» read more

木工用ボンドで作る雪の結晶・光アクセサリ

2011.12.31

木工用ボンドで作る雪の結晶・光アクセサリ

木工用ボンドで作る雪の結晶・光アクセサリの記事を見つけていいな、と思ったのでご紹介。

NHKなどの工作でも既出な感じの工作ですが、簡単です。

  1. 木工用ボンドで雪の結晶や光などを描く
  2. かわかす
  3. 乾いたら、窓などに貼る

お子様がいるお家でやったら喜ばれそうですね。

» read more

RGB Transition:RGBの掛け合わせが不思議な動画

2011.12.30

RGB Transition:RGBの掛け合わせが不思議な動画

「RGB Transition」は、RGBの掛け合わせが不思議な感覚になる動画です。

Windowsなどで使われる基本色を使って動画を作っています。

さまざまな模様が重なることで新しい色(RGBの掛け合わせの色)が生み出されて、偶然によって生み出された感じが新鮮です。

こうした偶然に期待して作るデザインも意外と効果が高かったりするんですよね。

今回ご紹介したのはRGB(画面)でしたが、印刷物の特色による掛け合わせも、思ってもみない効果が現れることがあるので、個人的に色数の少ないイラストが好きだったりします。

» read more

New Subversive Signs of Our Times:ひねりの効いたデザインを交通標識に付け足した

2011.12.30

New Subversive Signs of Our Times:ひねりの効いたデザインを交通標識に付け足した

交通標識にひねりの効いたデザインを施した写真をまとめてある記事をみつけました。

「Culture Jamming: New Subversive Signs of Our Times」を機械翻訳してみた所、「カルチャージャミング:私たちの時代の新しい破壊的なサイン」と出ました。

道路にあるものにこうしたデザインを施すことで、普通では感じられない事を感じさせるような気がします。

実際の標識にやってはだめなので、写真合成で表現しましょうw

» read more

ILUVUXDESIGN:ユーザーエクスペリエンスデザインを売りにしたデザイン集団

2011.12.29

ILUVUXDESIGN:ユーザーエクスペリエンスデザインを売りにしたデザイン集団

ILUVUXDESIGN」は、ユーザーエクスペリエンスデザインを売りにしたデザイン集団だそうです。

ユーザーエクスペリエンスデザインと言われて、自分もピンこ来なかったのですが、WikiPediaによると以下のような意味だそうです。

ユーザーがある製品やシステムを使ったときに得られる経験や満足など全体を指す用語である。ウェブ上での商品販売などソフトウェアやビジネスに関連して使われることが多いが、インタラクションデザイン全般に適用される概念である。

ユーザーエクスペリエンスデザイン – Wikipedia

視覚的なもの以上に判断が難しいそうな内容ではありますが、突き詰めていくとこういった事を効果的に必要となってくる場面があるのかもしれませんね。

そんなILUVUXDESIGNですが、紹介動画(その1ILUVUXDESIGN part I on Vimeo、その2ILUVUXDESIGN part II on Vimeo)がかわいいので、ぜひ見てみてくださいw

» read more

Nathan Brunstein(legrandours.com):シンプルでちょっとひねりの効いた作品を公開しているサイト

2011.12.28

Nathan Brunstein(legrandours.com):シンプルでちょっとひねりの効いた作品を公開しているサイト

Nathan Brunstein(legrandours.com)は、シンプルなグラフィックデザインを公開しているサイトです。

デザイン自体は非常にシンプルなのですが、ほんの少し面白いエッセンスを加えていて、そのさじ加減のバランスがいいな、と感じました。

一見普通のデザインでも、ちょっと面白いエッセンスを加えるだけで印象が変わるのだから、アイデア次第なんだな、と感じました。

» read more