ブロックワークス

We Love Patterns:とってもキュートなイラストパターンがいっぱい

2012.05.23 ,

We Love Patterns:とってもキュートなイラストパターンがいっぱい

We Love Patternsは、とてもキュートなイラストを壁紙のパターンにしたような画像をたくさん紹介しているサイトです。

キュート前回のイラストパターンがありますよ。色使いとか、キュートにイラストを描く参考になりそうで、個人的に要チェックです!

» read more

アイスキャンディ風のお祝いカード

2012.05.23

アイスキャンディ風のお祝いカード

小ネタ。リンク先の記事内容とは全く関係ないのですが、ちょうど見かけた画像が良かったので。

アイスキャンディ風のお祝いカードです。微妙に半透明だったり、棒がついていたりしてかわいらしいですね。ちょっと変わった名刺のアイデアとしてもいいかもw

» read more

Super Chemical Bros.:音楽をマリオのステージで可視化した動画

2012.05.18

Super Chemical Bros.:音楽をマリオのステージで可視化した動画

Super Chemical Bros.は音楽をマリオのステージで可視化した動画です。リズムに合わせて?ブロックや土管など、マリオのアイテムが表示されます。

音楽とゲーム画面は相性が良さそうなので、面白い発想がいろいろありそうですね。

» read more

Pixelmatorの基本機能を解説するページを作りました

2012.05.08

Pixelmatorの基本機能を解説するページを作りました

Pixelmatorの基本機能を解説するページ「Pixelmator入門」を作りました。

» read more

レゴブロックだけで表現したカートゥーンキャラクター達

2012.03.22

レゴブロックだけで表現したカートゥーンキャラクター達

レゴブロック(実質横ラインのみ)を使ってカートゥーンキャラクターを表現しています。どれも線だけで分かるものですね。

キャラクターを描く方は、自分のキャラクターを横ラインだけで表現できるほど個性的かという視点でみておくのもいいかもしれませんね。

» read more

ねじって見る。情報がつながる。ちょっと面白い名刺

2012.03.20

ねじって見る。情報がつながる。ちょっと面白い名刺

カードというよりテープに近い形状ですが、ねじる事で表と裏の情報がつながる面白い仕掛けですね。

費用的にも気軽にできてちょっとユニークなので、様々な場面で使えそうな発想ですね。これはいい!

» read more

ペプシのマークから使えるデザインパーツを組み合わせて作った顔

2012.02.09

ペプシのマークから使えるデザインパーツを組み合わせて作った顔

ペプシのロゴを細かい部品ととらえて、顔を沢山作っている記事をみつけました。

パーツさえ限定すれば、数はいくつつかってもよいルールの下、作っているようです。

中には微妙にルールからはずれているものがある気もしますがw、たった数個の部品でも様々な組み合わせが出来るんだな、と感じました。

» read more

靴をモチーフにしたアート作品

2012.02.08 ,

靴をモチーフにしたアート作品

靴をモチーフにした作品を紹介している記事を見つけました。

靴そのものを素材として使っているものや、靴の形を別の素材で表現しているものがあります。

「靴は靴だろ」と一方向の目で見てしまいがちですが、柔軟な発想をしないといけないなと気づかせてくれた記事でした。

» read more

オンラインで使えるドローイング・ペイント系ツール15つ

2012.02.05

オンラインで使えるドローイング・ペイント系ツール15つ

オンラインで使えるドローイング・ペイント系ツール15つという記事を見つけました。

ブラウザで実現しているので、気軽に楽しめるのがいいですね。

普段Photoshopなどを使っている自分としては、クリックした時の微妙な感触(フィット感)がブラウザだとちょっと固い気がして、それが使い勝手にひびいているような印象を受けます。

おそらく慣れていないだけなのでしょう。主ツールがすべてWebに移るのもそう遠くない未来かもしれませんね。

» read more

pen pencil stencil:シンプルだけど印象に残るグラフィック・立体物を公開しているサイト

2012.01.31

pen pencil stencil:シンプルだけど印象に残るグラフィック・立体物を公開しているサイト

「pen pencil stencil」は、グラフィック&立体物作品を公開しているサイトです。

グラフィックはまるで模様のようなビジュアルでシンプルながら印象に残ります。

立体物は主に木を使った作品が多いようです。木の質感を活かしたもの、それに若干の着色を施したものがあります。

Aboutを見る限り、ニューヨークと東京を活動拠点としているみたいです。日本の方なのかな?

» read more