ブロックワークス

Saipancakes:パンケーキで描くアート

2012.05.22

Saipancakes:パンケーキで描くアート

Saipancakesはフライパンとパンケーキで描かれたアートを紹介しているサイトです。

人の顔から動物、物、内蔵!まで、いろいろなパンケーキアートを作成・紹介しています。楽しそうですね!

» read more

Brand Spirit:もしあの製品が真っ白だったら

2012.05.22

Brand Spirit:もしあの製品が真っ白だったら

Brand Spiritは、いろいろな製品を真っ白にした画像を紹介しているページです。

もしも真っ白になったとしても「その製品の個性が見えてくる」「認識できる」という視点でデザインする事も大事だなぁと気付かされました。

» read more

Beautiful Japanese Manhole Covers:日本のマンホールのフタ

2012.05.18

Beautiful Japanese Manhole Covers:日本のマンホールのフタ

日本のマンホールを紹介している海外の記事を見つけました。自分は普段全く気にしていなかったのですが、海外の人にとっては印象に残るのでしょうね。

個人的には単色でイラストを描く際の参考になりそうな表現があるなぁと感じました。

» read more

紙の歯車をモチーフにハートを作ったオブジェ

2012.03.20

紙の歯車をモチーフにハートを作ったオブジェ

以前にも歯車をモチーフにしたアートは「歯車を使ったスイッチカバーデザイン|ブロックワークス」でも紹介しましたが、今回は紙製の歯車を用いて作ったハート型のオブジェです。

ハートを歯車で表現すると、なんだか心の中を表現したかのような印象を感じますね。

» read more

Are you human?:CAPTCHAの崩れた文字をそのまま壁かけアートに

2012.02.27

Are you human?:CAPTCHAの崩れた文字をそのまま壁かけアートに

flickrでみつけた壁かけアートはちょっと面白いです。

Webサイトの認証でよく使われる「CAPTCHA」をそのまま壁かけアートとして作っています。

普段は「読みづらい」と言われているCAPTCHAですが、こういう形で消化することで、おしゃれなものに感じますね。

» read more

The Museum of Forgotten Art Supplies:懐かしい美術道具を紹介しているサイト

2012.02.24

The Museum of Forgotten Art Supplies:懐かしい美術道具を紹介しているサイト

「The Museum of Forgotten Art Supplies」は海外の懐かしい美術道具・美術用品をまとめているサイトです。

自分が社会人になった時はすでに大半がデジタル化されていたので、アナログでのデザイン印刷物などを作った経験はないのですが、見たことのある道具はやっぱりたくさんありますね。

ちなみに自分は印刷物の文字サイズを調べるために、今でも写研のQ数表を使っているのですが、そんな人は他にいるんでしょうかね?w

» read more

靴をモチーフにしたアート作品

2012.02.08 ,

靴をモチーフにしたアート作品

靴をモチーフにした作品を紹介している記事を見つけました。

靴そのものを素材として使っているものや、靴の形を別の素材で表現しているものがあります。

「靴は靴だろ」と一方向の目で見てしまいがちですが、柔軟な発想をしないといけないなと気づかせてくれた記事でした。

» read more

ルイヴィトンのバッグやアクセサリを使って表現した動物

2012.02.07

ルイヴィトンのバッグやアクセサリを使って表現した動物

バッグやアクセサリを使って動物を作り出した作品をみつけました。

面白いのは、ルイヴィトン製のバッグやアクセサリを使って作っていること。厳密なルールを元に作っているわけではないと思いますが、結果的にルイヴィトン製品を多用しています。

下手に絵で描くよりリアルだったりしますよ。

» read more

食べ物を使い、数学的な表現をしているアート

2012.02.06

食べ物を使い、数学的な表現をしているアート

食べ物を使って一見変わった表現をしている記事をみつけました。

目玉焼きをつかって親→子→孫の表現をしたり、スナック菓子で遺伝子のような表現をしたり…

よく見かけるものを使って別の表現をする好例ですね。

» read more

Dinoprints:リアルな恐竜に乗った写真を合成・販売しているサイト

2012.01.23

Dinoprints:リアルな恐竜に乗った写真を合成・販売しているサイト

「Dinoprints」は、恐竜に乗った写真を販売しているサイトです。

デジカメなどで横向きに乗っている写真を撮影して送り、恐竜を選択することで、合成された写真をポスターにして送ってくれます。

恐竜好きの子供はきっと喜びそうなサービスですね。

» read more