ブロックワークス

2009.02.26

【0.準備編】ブロックワークスのファイル構成を再考してみる

ブロックワークスのサイトを開始して約2年経ちますが、クリップサイトやソフトウェア配布サイトなど、さまざまなコンテンツを増やしていくうちに、データ管理がとても複雑になってしまいました。

他にもやりたい事、実験場の確保、その他メモをする場など、いろいろやりたいことが溜まってきています。

そこで、ブロックワークスのサーバ内のファイル構成全体を再考し、移行作業をしたいなぁと思っています。ここで考えた事や作業過程は後々役立つと思うので、備忘録を兼ねて記録していきたいと思います。

server

やりたいこと

まず、やりたい事をまとめてみます。

  • ブロックワークスのトップページは今まで通りwordpressベースとし、記事データのURLは変わらないよう配慮する。
  • 現状、クリップ(ブックマーク)やソフトウェア配布サイトで運営しているサブドメインは廃止し、blockworks.jp配下に移行する
  • 未来の企画に対応できるよう、FTPのルートはすっきりさせたい。(現状はwordpressのデータがドキュメントルートにちらばっているのでフォルダでまとめたい)

これらをイメージでまとめるとこんな感じ?

blockworksjp

ついでにやりたい事

せっかくファイル構成を見直すので、ついでにやりたい事をまとめてみます。ただし後回しになる可能性が高いですがw

  • 現状サイト(ブロックワークス)のリニューアル…ソースのつぎはぎでぐちゃぐちゃなので
  • ブックマークサイトのサムネイルを削除。(少しでも動作を軽くし、不可を減らすため)
  • Modxを使った実験サイトの構築
  • ライフストリーミングツール「Sweetcron」の導入(tumblr、twitterなどを取り込みたい)

おおざっぱな作業手順(変更の可能性アリ)

  1. wordpressのファイル群の移動とURL維持
  2. クリップサイトデータのエクスポート、再インストール
  3. ソフトウェアサイトの移行とソフトウェア配布先URLの変更再申請
  4. modxのインストール
  5. ライフストリーミングツールのインストール

やっぱり一番の問題はwordpressのURLを上手く維持できるか、ですね。