ブロックワークス

2012.12.02

ホームページリニューアル:東新ガス株式会社 様

東新ガス株式会社様のホームページを制作いたしました。
東新ガス株式会社様のホームページをリニューアルいたしました。今回は主にデザインのリニューアルとなります。

ホームページリニューアル:東新ガス株式会社 様

前回制作したのが約4年半前。
当時はIE5.5やMacIE5などのブラウザが対象だったり、画面幅も800pxのモニタを基準に制作していた事もあり、文字が全体的に小さい状態でした。

リニューアルにあたっては、基本的なコンテンツは問題ないため、見た目を中心に閲覧する人の読みやすさを考慮したデザインにしました。

デザインについて

デザインの基本的な考え方も前回と同様、「水の青」を基調に、アクセントとして「火の赤」を使用し清潔感のあるイメージに仕上げました。5年前に決めていたコンセプトにブレがなかったため、私の理解も早く、スムーズにデザインができました。
デザイン的には既に書いた通り、文字を大きく読みやすく、余白ですっきりさと清潔感を表現しました。

更新システム(WordPress)について

更新の仕組みは既にWordPressを使用していましたので、主にテーマの作成になりました。制作当時の私の技術的な問題と、読みやすさを考慮する必要上、各コンテンツ内容は流用しつつ全体的に再コーディングを行っています。

また今回のリニューアルにあたり、静岡県西部地方限定でガス器具などを限定激安販売するキャンペーンも随時行いたいとの要望を受けて、選択したカテゴリに応じて自動的に文言(注意文や終了の文字)が追加されるようなテーマのカスタマイズも行っています。

コンピュータ操作があまり得意でない方でも継続して更新しやすくするためにはどうしたらよいか。直接お話を伺いながら、更新のしやすさ、操作の手数を減らす考慮をしました。

引っ越しの際、新たにガス器具を購入する際は、ぜひガスの使用料金も見直してみてはいかがでしょうか?

東新ガス株式会社様は、きっと親身になって相談にのってくれることと思います。

ホームページ